とにかく発信する

ブログというものは、その人が思っているよりも非常にパブリックなものだ。人が想像しているより遥かにプライベートという言葉から縁遠く、そこから発せられる情報に対しての受け取り方も実に興味深い広がり方をするため、そこが面白いと感じる点でもある。だからこそ芸能人はブログを利用し、そこから自分たちの情報を発信していくことによって、少しでも知名度を繋ぎとめようとしている、そう筆者は解釈している。

ファンであれば芸能人なのに、実は庶民的なんだと思いたくなる表面もあれば、そういう面は見たくなかったと残念に思う人と、反応が実に十人十色なので見ていて面白いと素直に感じてしまいます。それはいいとして、人のプライベートな時間にそこまで興味が持てるのはどうしてなのだろうか。筆者は実のところ、プライベートに何をしているのか、質問をしても数時間後には見た・聞いた内容をすっかり忘れてしまう質だ。それは芸能人にしてもそう、彼らが日常生活をどう過ごしているかなど、こうはっきり言ってしまうのもあれかもしれないが、見ても興味関心など持てない。

『今日はこんなことをした』、『こんな美味しいものを食べた』、『素敵な出会いがあった』、と言われてもあまりピンと来ない。だから何っ、それくらいしか思い浮かばないのだ。物凄い冷徹過ぎる反応だが、実際そう思っている人は多いのではないでしょうか。そもそも普段の生活が忙しいと他人の私生活に興味をもつこともありません、余裕が無いという見方もできるでしょうが、自分と他人のどちらを優先すべきかは、言うまでもないでしょう。

けれど芸能人のブログに興味を示し、彼らの私生活を知った気でいる人も多いはずだ。また芸能人にしても、そうしてプライベートを切り売りしてまで発信しているのには、それだけ切実な実情があるから、そう見えてきて仕方がない。

自作サーバー構築入門

驚きの安さでオークションから仕入れ、顎を抜かすくらいの価格で提供する、町田 中古車と言えばビリーブ! 本日も皆様が驚くような自動車を仕入れ、提供できるよう頑張っております。
名古屋 住まいの事ならおまかせ下さい、住まい購入や不動産売却の安心フルサポート。まずはお気軽にご相談から。リベールホームならきっとみつかる理想の住まい、理想のかたち。

忘れられないよう

芸能人のブログ、そう検索エンジンに入力すると真っ先に上がってくるのは『アメーバブログ』のサイトだが、必ずと言って上位に特定の芸能人が当然のように表示される。あえて芸名は挙げる気はありませんが、ブログでの情報発信といえば誰かは何となく想像できるはずです。

そんな方々が普段どんな内容を投稿しているかというと、何のとりとめもない日常の1ページを載せているだけだ。中には一日になんと複数件投稿していることもあるので、それに費やす時間も相当掛けているのがよく分かる。仕事をしていないんですかと尋ねたくなるが、している人とそうでない人は当然いるはずだ。家庭の事情だったり、子供がいたりすれば生活を優先したライフスタイルへと切り替える必要がある。子供が小さければ小さいほど生活は矮小になりがちですが、芸能人にしても活動範囲を狭くすることは芸能人生に大きく響いてしまう。

入れ替わりの激しい業界のため、自分のことを忘れられてしまったらブランドとしての価値が無くなってしまう。ここの芸能人には売り出し方は異なっているものの、テレビに出る仕事がないときでもお金は稼がなくてはならない。会社員ではない、番組に出演してのギャランティ発生のため、出演できない時は当然無報酬だ。それでも生活していくためには稼いでいかなくてはならない、そのためにブログを利用して、広告収入によって生活の足しにしている。これが今時の芸能人ならではのやり方だ。

炎上も覚悟

ただそうした芸能人の生活は、好意的に受け止められる人もいれば、反対に常識的に考えてどうなんだと、そう言いたくなる面も垣間見えてくる時があります。中には率直すぎるほどの感想を述べ、そこにあたかも世間の総意であると思わせるような内容を書き込み、共感どころかありねないといった感情に従って反発する人々を生み出すこともある。いわゆる炎上といったものだが、芸能人は特にこれらの騒動を引き起こしている。

それこそ自分の子供をブログに登場させること、ブログ用の撮影で学校などの場でもマナー違反といえる度が過ぎた行為などが度々目撃されては問題視される、そんなことが繰り返されています。

炎上の果てに

本人たちにすれば悪気はないのかもしれないが、中にはあまりに届く誹謗中傷の声に耐えかねて反論してしまう人もいる。そうなるともはやどちらも自分が正しいとして、終わらる闘争へと発展してしまうこともあった。その影響により、テレビでは使えないというレッテルまで貼られてしまい、仕事を失ってしまうケースも確認できる。中には炎上が酷すぎてブログやSNSを辞める人もいるほどだ。

やっている本人たちにしても、間違ったこといないのにどうしてここまで心もとないことを言われなければならないのか、そう感じているようです。

Linux技術者認定資格

引越しはなにかとお金がかかるものです。そのためか入居時の費用をぐっと抑えられる敷金・礼金・ゼロ円物件はやはり人気があります。賃貸(兵庫)ケイズホーム兵庫店ではそのようなゼロゼロ物件情報も多数取り揃えております。

どうして炎上させたいのか

ではどうして芸能人の発言する内容がこうも炎上しやすくなっているのか、その理由について考えてみる。気に入らないということ、さらにあまりに心ない発言をしているための怒りをぶつける、といった正義感などもあるかもしれません。ですが個人的に思うのは、炎上させる人ほど普段の生活で抱えてはけ口のないストレスをぶつけるために利用している、というのが多いのではないかと考えている。

やり場のない怒りを解消する方法を持っていればいいが、持っていない人ほどうっぷんを晴らすことを不得意としているもの。そうした中で、匿名性を利用したインターネットを介して、格好のターゲットとなる芸能人にそんなやり場のない怒りをぶつけて、徹底的に叩くことでストレス発散をしているように見えて仕方がない。

その結果、芸能人の中にはこれ以上続けられないとして辞めてしまう人もいれば、アメーバブログの誹謗中傷めいたコメントは運営による削除に任せて、気にせずブログ生活を楽しむ、というところに焦点を置いている人もいる。例えその後も炎上しようと、一切気にすること無く続けているので鋼の精神だ。