一番有名なブログ

ブログを始めよう、という人は今でもそれなりにいると思う。別段悪くはないでしょう、ですがブログを一から自分で作る、となったらかなりの労力が伴います。それこそ専門知識を勉強して、誰に頼ること無く作ろうとしたら、一日大半をブログ作成に費やす必要がある。そこまでの手間をしたくないと考えているなら、手っ取り早いのはIT企業が提供しているブログの、レンタルサービスの利用が一番無難だ。ではブログを始めるにしても何処のブログが良いかとなったら、それは一概にこうだとは言えません。何せそれだけの数が存在しているので、もし選ぶとなったら1つずつ実際に使用して、自分のペースで作りやすいところを選別しなくてはならないだろう。

それも結構面倒な話だ、だから手っ取り早く誰もが一番利用しているところでいい、そういった条件なら『アメーバブログ』が現在のブログ事情の最先端と言える。合っているかどうかはともかく、今話題の内容がこのレンタルサーバーにて提供されるブログでいくつも出ているからだ。中にはメディアで大きく取り上げられて、今では日本で一番有名なブログサービスとしての地位も確立している。

自作サーバー構築入門

墓地周辺の石材店様と同等以上のサービスをご提供させていただいておりますのでご安心ください。【石材店サンソー】お気軽にご相談ください。

有名人の多くが利用している

アメーバブログが登場したのは今から12年前、2004年にサービスが開始された。ちょうどインターネットが普及し始めた時期となっているので、台頭する時期としてはとても良かったのでしょう。その後、色々な人がブログというものに興味関心を持ったことで、利用者は増えていくことになる。その結果、サービスを開始してから7年後には登録者は1,500万人以上というから破格の数字です。これだけの利用者がいれば利用するだけの価値があるんだろうと思うでしょう、ただだからといってここに登録すれば必ずしも色々な人に自分のブログを見てもらえるかと言われたら、そんなことはない。

登録者が多ければその分だけ似たような内容を主としたブログが存在してもおかしくはない、ではどうすれば注目を集められるのかとなったら、やはり過激な内容を取り扱ったり、あるいは日常の話をフィクションも交えて面白おかしくするなどした、そんな試行錯誤が求められる。

かつて話題となったあの作品も

00年代中盤において、テレビドラマ『鬼嫁日記』という作品が放送されたことを覚えているでしょうか。このドラマ、とある家庭の夫が妻の暴挙があまりに暴君すぎるせいで鬱屈した感情を抱えていた時に、ブログにてそんな家庭の事情をさらけ出した内容が反響を呼びました。人気が湧いて書籍化までしたそれをドラマ仕立てで放送されたが、本当にこんなことがあるのかと疑いたくなるような内容だったのは、言うまでもない。

もちろん事実も含まれているかも知れません、この際真実か否かはどうでもいいのかもしれません。とにかく面白ければそれでいい、見てくれる人が多ければ多いほど創作意欲が駆られる、というのは個人的にも共感できることだ。ただ脚色などが多いことも考えると、気になってくるのはリアルバレしないかどうかという点だろう。

Linux技術者認定資格

バレないことはない

鬼嫁日記にしてもそうだが、ブログで書いた内容をリアルの人間関係で見られたいかと尋ねられたら、恐らく大半の人が知ってほしくないと思うはずだ。保育園に落ちた女性にしてもそうだが、ブログに書かれた内容の中には、毎日の中で募る鬱屈した思いをぶちまけることでストレス発散を狙っている人もいる。そのため、内容が過激となって、普段とは全く異なる文体に唖然とするのは他でもない、普段の人となりを知っている人たちだ。

筆者個人も自分が利用するSNSを教えようとは全く思わない、教える人と言うのはその分だけ自分をいつまでも見て欲しい、そう考えている人かもしれません。

もっと言えば

ただこれらアメーバブログのようなサービスを利用した、ブログをやっていると気になるのはアフィリエイトという広告収入についてです。これを目的にやっている人もいるでしょう、少なくともアメーバブログでもそういったことが出来るように環境は整えられているため、やろうと思えば出来るようになっている。

けれどアフィリエイトをするとなったら、その分に費やす時間と労力は普通の仕事をする以上の苦労が伴ってくるため、必ずしも成功するとは言い切れない。難しいの一言に限るそれらを進んでするとなったら、仕事そっちのけにしなければならないのは痛手過ぎる。