商業的に見ても

アフィリエイトサービスを行う上で、何処のレンタルサーバーの物を利用するかで全く変わってきます。1つ言えるのは、これから利用する予定のレンタルサーバーで実際登録してブログなどのサービスをどの程度の人が行っているか、というのが重要な指針だ。外部から訪れる人も少なからずいると思いますが、内部での登録者が情報を辿ってきてくれるだけでも違ってきます。けれど行き着くためにはそれなりに手順を行使しなければならない、そういう場合もある。

自分が運営しているブログが多くの人に見てもらえるようにする、そうなったら頻繁の更新は勿論ですが、それ以上に肝心なのはどれだけ面白いかといったところでしょう。これらの点を特に意識してやればそれなりには見てもらえるブログになることは間違いない。やり過ぎているものもあるが、実際にアメーバブログで収益が何百万といった桁違いの数字を叩き出している人もいるくらいだ。こんな話を聞くと夢を持ちたくなるのも人間ならではですが、叶うかどうかとなったら難しいの一言しかない。

ただある一方ではアメーバブログでアフィリエイト収益をやろうと思っても成果は実らないと答えている人もいる、その理由は何か。

自作サーバー構築入門

メリット・デメリットは

アメーバブログでアフィリエイトをしている人は実際にいる、その人達にしてみればここほどこんなに良いサービスはないと考えている人もいる。けれど成功者視点の話というのは、実際説得力があるかと言われたら、確実にそうだと言い切れない部分もあります。何せ話題の中には良いことしかなく、欠点や苦労したことといった負の側面を一切語りたがらないからだ。

良いことなら存分に語ってもいいが、悪いことを語っても得はないとして意図的に話さないのかもしれませんが、だからこそ知る必要がある。ではアメーバブログではどうしてアフィリエイトは向いていないのかと、色々な人が実際に成功しているのにダメなのか、それらの点を少しまとめてみよう。

メリット

  • 一番有名なブログサービスだから
  • ペタ機能がある
  • 読者登録機能がある
  • トップアフィリエイターが利用している

デメリット

  • 記事のエキスポート機能がない
  • いきなり削除される可能性がある
  • サービスに準拠しなければならない

総合的に見て

メリット・デメリットを見てもらえばわかると思いますが、本当に無難なことしか書かれていません。そもそもメリットでトップアフィリエイターが利用している、これのどこがメリットなのだろうか。この人のようになれる、そんな象徴的なもののように祀り上げているのかもしれないが、そもそも成功する保証がない時点で大分話が危うい。そもそもトップアフィリエイターが利用している、というだけで自分も稼げると思う人の方が個人的には不思議で仕方がない。

アメーバブログにて、本当かどうかは分からないが、ブログタイトルにまでしている『世界を旅する年収1億円ブロガー』、などといった名前さえ見かけることがある。この人は確かにブログでの収益もあるかもしれないが、それでも1億となったら広告収入だけで稼げるほど甘くはない。概算でもおよそ数百万という、それでも驚異的な数字だが年収的に見れば必ず他にもなにか仕事をしているのは間違いない。

お金を稼ぐ目的で始めるアフィリエイト、今更それについて語ることもありませんが、稼ぐとなった場合にはそれこそ露骨なやり方を用いなければまともに稼げないことだけは言える。

離れられないようにもしている

けれどこうした高収入を実際にしている人の存在は、アメーバブログを管理している企業にすれば良い宣伝モデルであることに変わりはない。けれどそんな人がもしアメーバブログではない、どこか違うところでブログを再度やろうとなった時に、今まで得ていた広告収入の一部を損失するため企業としても痛手だ。そうした事を無くすことも意図して、アメーバブログでは一度登録してアフィリエイトを始めたら離れられないようにするため、ブログ記事を他サービスへとエキスポートする機能が搭載されていない。

また削除される恐れがあるとデメリットで話したが、それも関係している。元々無料サービスで始めた手前、企業がサービスそのものを辞めるとなったら、ユーザーはその意思に無条件で飲まなくてはならない。メインのアフィリエイトというよりは、サブでやるべきだと語る人もいます。

Linux技術者認定資格

ステマについては

広告収入からの収益となるため、アフィリエイトを目的にしている人がいたら投稿する内容を必ず盛り上がる、そんな内容にしなければなりません。面白いネタが毎日見つかるかと言われたら難しい話ですが、それでも根性入れてやるしかないでしょう。そういう意味では芸能人は楽してお金を稼げていると思っているが、有名税で考えればそれは当たり前だ。

逆に彼らからすれば広告収入では到底間に合わないと考えてもいる人は少なからずいる。そうなるとなんとか楽してお金儲けをしたい、そうなると企業の商品を宣伝すればいいといった、ステマ商法へと繋がっていくわけだ。しかしそれらの戦略で不適切な内容が掲載されていたら、アメーバブログでは自動的に削除される仕組みとなっている。

これはそうしたことを検閲し、削除する専門のチームも結成されているとのこと。そのため、批判的なコメントなどは全て消してくれるため、芸能人にすればこれほど便利なものはないといった、そんな風にも見られているのです。